【バスケットボール部】「皆で勝てて嬉しい」。暗黒トンネル抜け、勝負はここから

◆第94回関東大学バスケットボールリーグ戦◆

10月21日 対駒大


9月23日以来、28日ぶりの白星だ。81-80、1点を守り抜きブザーが鳴ると同時にコート上で抱き合った。リーグを折り返してから、49点差もの大差をつけられた試合も、第4Qに10点のリードをひっくり返された試合もあった。リーグ前半戦で勝てた相手にさえ、惨敗した―。仲間と確かめ合うようにハイタッチを交わし、忘れかけた勝利の喜びをかみしめる。選手たちのその表情が、この試合の苦しさとこの1カ月間の苦しさを物語っていた。

40分間、両者は一度も2ケタ点差に乗せることなく、しのぎを削り続けた。その中で最も冴え渡ったのが、先発PGの#30根本(文2)。174㎝の司令塔は、ほしいところで得点とアシストを連発しチーム最多の25得点6アシストをマークした。

この試合大車輪の活躍を見せた#30根本

第1Q、駒大のテンポに間に合わずファウルがかさんだ立大はこのクォーターだけで10本のフリースローを献上。うち9本を沈められたが、途中出場の#9神田(営2)のディープ3ポイント、センター#28片山(済4)のミドルジャンパーなどが決まり、20-23で最初の10分を終えた。第2Q開始早々、会場の注目を集めたのはルーキーPG#18川口(済1)だ。華麗なステップバック3ポイントを沈めて試合を振り出しに戻した。以降、両者一歩も譲らない攻防戦で、43-42の1点リードで試合を折り返す。
後半に入っても気の抜けない展開は続いた。だが、前半はおとなしかったWエース#16横地(法3)・#24木口(法2)、川口と交代した根本が第3Qで爆発。3人で22点と荒稼ぎし、5点リードで運命の最終Qを迎える。
最後の10分は、一度流れを掴まれれば命取りになりかねない。しかし、残り5:21で木口がまさかのファウルアウト―。重要な時間帯で攻撃の要を失いペースを乱した間、ものの1分でリードは無くなった。ただ、ここで仕事をやってのけるのが背番号16だ。駒大の流れを断ち切る3ポイントを炸裂させ、熱戦の最終局面を演出する。
タイマーが1分を切っても、その差は1点。ラストワンプレーまで勝負の行方は分からない、誰もがそう確信した。残る時間は10秒足らず、駒大のゲームメーカー#3澁田が仕掛ける。鋭いドライブから、フリースローラインやや後ろから放たれたプルアップジャンパー。勝利の女神が微笑むのは、リーグ3位好調の駒大か、それとも8連敗中崖っぷちの立大か―。弧を描いたボールは、リングにはじかれ#6井関(法2)ががっちりとリバウンドをもぎ取った。4.9秒立大ボール、「まだ終わってない」(神田)。5秒を残してスティールをされれば、逆転は必至。それを理解していたメンバーが周囲に声をかける。リードを守り抜いてなお、集中力を切らさなかった戦士たちに軍配が上げられた。

試合が終わり整列する出場メンバーは笑顔でハイタッチした

劇的勝利を飾っても、現実は厳しい。2部残留にはまだ勝利が必要だ、崖っぷちの男たちの本当の正念場はここから始まる。(10月25日 三平敬太)

◆コメント◆
#24木口

―駒大に勝利。率直な感想は
本当に今日は皆で戦っていたので。昨日の試合は、結構僕の負担が多くてつらかったのですが、今日は皆で勝てて嬉しかったですね

―今日の勝利でチームの雰囲気は
僕も含め皆、言わないだけで諦めてる気持ちがあったと思うのですが、まだ(2部残留の)可能性が消えたわけじゃないんで。やっと勝ったということで、上を向けると思うので、これからの試合も頑張っていきたいと思います

#16横地
―率直な気持ちは
何連敗かわかんないですけどずっと負け続けていて。勝てたんでもう嬉しいっていうのが1番ですね

―チームとしての雰囲気は良かった
前半の入りからチーム全体で戦えてる雰囲気があって、みんながシュート打ててたっていうのもあるし、リバウンドとかディフェンスを全員でできたっていうのもあるんで、やっぱりそこから前半チーム全員で良い雰囲気でやれてて、後半しっかり、特に根本が取れたんで良い雰囲気として、やっとチームとして勝てたって感じです

#18川口
―良かったところ
最初はミス多かったんで、そこで引きずっちゃうとやっぱ一番ダメかなって思ってたんで。そこで切り替えて、自分の出来るディフェンスとかシュートとか簡単なことをやっていこうって。そこから思いましたね

―今日はよくスリーを打っていたが
自分のプレースタイルがそういう感じなんで。(高校時代から?)そうですね。打てるところ打たなきゃやっぱミスにつながっちゃうんで、しっかりそこは意識しました。

―次戦に向けて改善点
自分としては入りのミスを無くすこと、最初思い切ってやること。チームとしては、しっかり自分たちのやるべきバスケをできればいいなって。そうすればこういう試合になると思うんでそこを意識して次も頑張りたいと思います。

関連記事一覧