【フェンシング部】男子フルーレ、橋本と増田が全日本選手権の切符を勝ち取る!

◆第4回日本学生フェンシング・カップ◆

4月21日 駒沢オリンピック公園 総合体育館新体制となり初の公式戦である日本学生フェンシング・カップ。初日はフルーレ種目の試合が行われ、立大からは4名の選手が出場した。フルーレは胴体のみを有効面とした種目であるが、攻撃権をめぐる瞬時の駆け引きが見どころである。2年生の増田と橋本が全勝で予選プールを通過し、ともに全日本選手権の出場権を獲得した。

(4月27日・平野琴海)

◆コメント◆

石井和選手

相手に攻め込む石井

ー意気込み
どちらかというと今回の試合というよりは、2週間後くらいに控えているリーグ戦に合わせている状態ではあるので、その通過点という点で今日の試合は1つ目安になるかなというふうに思っていました。だけど思うように結果が出なかった部分ももちろんあって、その代わりに自分の課題も見つかったというところがあって。普段練習している状態での環境ではなく、こうして色々なところから集まっている状態でいざ実際に試合をしてみるとイメージと違うところをすごく感じました。

ー試合を振り返って
すごくビビってしまったなというのを感じて、どうしようとマイナスな方向に気持ちが傾いてしまったのでそれがやっぱり良くなかったなと思います。

ー今日見つかった課題
技術的な課題っていうのももちろんあるんですけど、心構えの部分が大きいのかなって考えています。どうしても点を取りきれない部分をすごく感じていて、それをどうやって修正していくのかっていうと日頃の練習で自信をつけるだったりとか、色んな人と試合をしてそういう人たちを倒して勝つ経験を通して自分のフェンシングに自信を持ってできればいいのかなと思います。

ー良かった点
今までだとすごく自分のやり方を変えながら挑んだ試合だったんですけど、例えば自分が攻撃権を持ってない時に突っ込み過ぎないだったりとか、相手を見て判断するっていう練習をすごくしてた中で、今日初めて試合で試して相手と剣のやり取りが上手くできた瞬間もあったりしたのでそこを継続していければいいと思います。

-リーグ戦への意気込み
リーグ戦は頼れる後輩である橋本くんが欠場なので、増田くんと峯岸くんと3人で戦うんですけど彼がいなくても大丈夫なんだぞっていうのを見せつけられればと思います。

増田選手

相手の胴を突く増田

ー意気込み
24位以内に入ると全日本の出場権が得られるので、そこには確実に入りたいなっていう思いでした。

ー予選プールの感想
周りのレベル自体が運良くそんなに高くなかったので勝ちはしたんですけど、自分の思ったようなフェンシングができませんでした。

ー決勝トーナメントでは?
1回戦は自分のフェンシングが少しはできたんですけど、2回戦の相手が自分のやりたいことを全くやらせてくれなくてしっかり抑えられたので、帰って自分なりに考えたいです。

ー良かった点
自分勝手にやらなかったことがよかったです。相手を見つつやれました。

ーリーグ戦
勝って昇格したいです。

橋本選手

相手の胴を狙う橋本

ー意気込み
この試合はシニアの全日本の権利を懸けた試合なので、まずはそこの権利を獲得するという目標で戦いました。

ー試合の感想
予選は自分のフェンシングができて順調な立ち上がりで、1回戦も同じく自分の距離でできたのでなかなかいい試合ができました。

ー決勝トーナメント2回戦の感想
よく知っている相手だったんですけど今反省をしていて。距離が近かったりだとかパターンが1パターンになってしまったりだとか、ディフェンスの時に体が浮いてしまって下がり遅れてしまうとか。自分のミスで負けてしまいました。

ー相手の特徴
振り込みといってしならせて背中を突くとかアタックが速かったり、避けてから突くのが上手な選手です。

ー世界で戦ってみて
やっぱりすごく緊張するんですけど、海外で戦ってきた分自分のフェンシングに自信を持てて戦えました。

ー次戦の意気込み
次の大会が27日にメキシコに行くんですけど、その試合に向けて自分のできなかった今回負けた敗因が明確に分かったのでその練習を徹底しようと思います。

峯岸選手

決勝トーナメント1回戦での峰岸

ー意気込み
大学入って初めての試合で失うものとかもないので、思いっきりやろうかなと思って試合に臨んだんですけど。やっぱり大学生の人は強くて、もっと練習しようと思いました。

ー予選プールの感想
3勝2敗で大満足ってわけではないけど3勝できたのは良かったです。

ー決勝トーナメント
序盤は自分のアタックだったりとかが決まって調子良かったんですけど、後半になるとだんだん相手もそれに慣れてきて、自分の思うようにできないだったり体力的にも足りない部分が分かったので、これから改善できるようにしていきたいです。

ー修正点
先輩たちと比べると体力だったり筋力が足りない、技術ももちろん足りないので今日まずはこれをできるようにしたい。

ーリーグ戦への意気込み
リーグ戦団体戦なので一年生で足引っ張らないようにしたいです。

 

 

関連記事一覧