サイドからゴール前にパスを出す長谷川

【サッカー部】3試合連続無失点!しかし、チャンスを得点に結びつけられず勝ち点1

◆JR東日本カップ2021第95回関東大学サッカーリーグ戦【2部】◆

6月6日 対東京学芸大

雨が降る中、関東リーグ第8節東京学芸大との試合が始まった。序盤から両者譲らぬ戦いが続き、0-0で前半を折り返す。後半からエースの宮倉(法4=川越東)、長谷川(営4=三菱養和SC・Y)を投入し攻撃の機会を作るもスコアレスドローとなり勝ち点1を積み上げた。

ディフェンスをかわしドリブルで駆け上がる桐

ディフェンスをかわしドリブルで駆け上がる桐

前節で勝ち点3を得た立大。今節も勝ち点を積み上げ2部リーグの上位層に入るべく序盤からチャンスを作り出す。前半6分、右サイドの関口(コ3=西武台)からペナルティエリア付近に構えた立川(済4=浦和レッズY)がパスを受け、新谷(営3=立教新座)が左サイドからシュートを放つ。相手キーパーに防がれるがその後もスペースを上手く使い、関口、立川がゴールを狙った。攻撃だけでなく相手シュートを横井(観2=初芝橋本)が確実に止め両者無得点で試合を折り返した。

サイドからゴール前にパスを出す長谷川

サイドからゴール前にパスを出す長谷川

後半に入り、桐(コ4=日大藤沢)と宮倉を投入し攻める。堀(異3=ジェフユナイテッド千葉U18)のFKを高身長の宮倉がヘディングで合わせるがゴールにはならず。その後も山下(文2=國學院大久我山)、長谷川を入れチームを勢いづける。80分には宮倉がペナルティアーク近くから放った力強いシュートを相手キーパーが弾き、そのこぼれ球をゴール前にいた長谷川がシュートを放つもクロスバーを越える。
無得点の両者は最後まで相手ボールをカットし、得点を狙い続けた。
しかしタイムアップとなり0-0で第8節を終えた。
試合後、立川は「チームでひとつになり是が非でも勝ち点3を取って帰りたい」と次節の意気込みを語った。
チャンスを作ることができている立大は、無失点で抑えゴールネットを揺らしに行く。

(6月7日・河野なつみ)

関連記事一覧