【野球部】5人の投手陣による見事な完封リレー!相手打線を抑え込み勝利を導く

夏季オープン戦

7月23日 立教大学野球部グラウンド 対流経大


夏らしい晴天のもと行われた流経大戦。立大は初回に畑(営3=浦和学院)、北田峻(コ1=報徳学園)が適時打を放ち、3点を先制。投げては、先発・池田(コ3=智辯和歌山)ら5人の投手陣が登板。9回に2死三塁のピンチを招くも、相手の得点を許さない見事な完封リレーで勝利を導いた。

先制の右前安打を放った畑

立大は初回から試合の流れを引き寄せた。1番・井上剛(コ4=佐久長聖)の四球、続く鬼頭(文2=横浜)の右前安打で無死一、三塁と先制の好機を作る。打席に立った4番・畑は適時打を放ち、1点を先制。4番打者としての役目をしっかりと果たし、自身は1塁へと進んだ。その後も攻撃の手を緩めなかった立大に、またもや2死二、三塁の好機が到来する。北田峻は白熱する声援に応えるかのように、打球を弾き返した。打球は高々と舞い上がり、左翼手を超える2点二塁打。3ー0と初回から差をつけることに見事成功する。

2イニング無失点に抑えた竹中

この日の投手陣は安定した投球を見せた。先発・池田は2回を3奪三振無失点に抑え、2番手で登板した石元(コ3=佼成学園)も2回を無安打無失点で相手打線を封じ込める。5回から登板した野口(コ3=東海大相模)は四球や長打でランナーを出しながらも、要所を締める投球で得点を許さなかった。3点をリードし、相手を寄せ付けないまま迎えた7回。この回から登板した期待の一年生右腕・竹中(コ1=大阪桐蔭)が2回を無失点に抑える。その裏、代打で主将・山田(コ4=大阪桐蔭)が打席に立ち、左中間2塁打で出塁。初回以降得点の機会を掴めずにいた立大に再び活気をもたらした。続く出口(社4=長崎西)の内野ゴロで2死三塁のチャンスを迎えるも、後続が倒れ、無得点に終わってしまう。9回から登板した宮(営4=國學院栃木)は2死三塁の危機が訪れるも三振を奪い、ピンチを無失点で切り抜けた。その後も得点を許さず、3−0で試合は終了。

夏季オープン戦を通して、タテジマ軍団は着実に前進している。上級生に混じり、新たな戦力として著しい成長を遂げている1年生。秋のリーグ戦のメンバー入りに向けた競争はすでに始まっている。

(7月26日・仙丸愛里香)

 

関連記事一覧