【準硬式野球部】初回に5点先制も逃げ切れず、慶大に逆転負け

◆2021年度東京六大学準硬式野球連盟 春季リーグ戦◆

5月22日 対慶大 府中市民球場

早大に2連勝し迎えた4位慶大との初戦。初回に5点を先制するも、最終回に逆転を許し、敗戦した。

好投を見せる竹生(コ3)

1回裏の立大の攻撃。2番吉野(コ2)が四球で出塁すると、その後打線が繋がり、5者連続安打で初回に一挙5点を先制する。その後も立大は3回裏に2死二、三塁のチャンスをつくるが得点は奪えず。5-0で迎えた5回表の守備、四球などでランナーを出し1死一、二塁のピンチを迎える。しかしここはショートの吉野が好守を見せ、ダブルプレーでピンチを切り抜ける。6回表に1点を返されるが、直後の6回裏、8番飯村(理4)の三塁打などで2点を追加し、7-1とリードを広げる。ここまで1失点と好投を見せていた竹生だったが、7回表に1死からヒットとエラーで2点を失い降板。水野(コ4)に後を託す。7回をなんとか2失点で切り抜けた立大だったが、8回表、無死二、三塁から犠牲フライと内野ゴロの間に2点を奪われ7-5と2点差に迫られる。逃げ切りたい立大は8回裏、先頭打者が四球で出塁すると、吉野がセンターの頭上を越える三塁打を放ち、ミスの間に吉野はそのままホームに生還。スコアを9-5とし、再び慶大を突き放す。4点リードし、迎えた9回表。立大は最終回のマウンドを八十川(コ4)に託すが、先頭を四球で出すと、次打者を死球、さらには自身の暴投で無死二、三塁としてしまう。その後、センター前に適時打を打たれ1点を失い、アウトを取ることが出来ず無念の降板。続いてマウンドに上がった林(社3)だったが、勢いに乗った慶大打線を止めることが出来ない。さらに4点を失い、この回5失点。9―10と逆転を許してしまう。

テイクバックをとる坂井(観4)

9回裏、なんとか再逆転したい立大だったが、相手投手を打ち崩すことが出来ず敗戦。初回に5点をリードしたものの逃げ切れず、悔しい敗戦となった。

今日の試合、4打数3安打と活躍した坂井(観4)は試合後、「法大戦、明大戦と同じように、勝てる雰囲気のなかで、自分たちのミスから崩れてしまったことはチームの課題」と語った。

(5月22日・木島昇大)

 

関連記事一覧