• HOME
  • WEB記事
  • 野球部 , 戦評
  • 【野球部】強いぞ!RIKKIO! 頼れる男・山田の逆転サヨナラ本塁打! 最大4点差をひっくり返し、劇的勝利!

【野球部】強いぞ!RIKKIO! 頼れる男・山田の逆転サヨナラ本塁打! 最大4点差をひっくり返し、劇的勝利!

◆令和3年度・第48回 社会人野球・東京六大学野球対抗戦◆

4月4日 対三菱重工East 明治神宮野球場

打者成績

位置 選手名・学年・出身校 打数 安打 打点 四死球 本塁打
[8] 道原(法3=駒大苫小牧)
[6] 井上剛(コ3=佐久長聖)
[7] 宮﨑(コ3=大阪桐蔭)
[4] 山田(コ3=大阪桐蔭)
[3] 東(社4=福岡大大濠)
[5] 吉岡(コ3=広陵)
R5 安藤颯(コ3=立教新座)
5 池田哲(コ4=小松)
[9] 金川(社4=立教新座)
H9 諸藤(コ3=東農大第二)
[2] 黒岩(法3=静岡)
[1] 野口(コ2=東海大相模)
中野雅(済3=鎌倉学園)
池田陽(コ2=智辯和歌山)
中莖(社4=長良)
荘司(社3=新潟明訓)
石元(コ2=佼成学園)
松田(コ3=利府)
島田(コ3=龍谷大平安)
小野翔(社4=佐久長聖)
栗尾(コ4=山梨学院)

投手成績

選手名 投球回 球数 被安打 奪三振 与四死球 失点
野口(コ2=東海大相模) 60
池田陽(コ2=智辯和歌山) 14
荘司(社3=新潟明訓) 1 2/3 44
石元(コ2=佼成学園) 1/3
島田(コ3=龍谷大平安) 48
栗尾(コ4=山梨学院) 14

頼れる男の一振りで試合を決めた!先発の野口が3回にいきなり4得点を奪われる苦しい展開に。しかし、その後は5人の救援リレーで試合を作る。反撃したい打線は、宮﨑や吉岡の適時打などで小刻みに得点を重ねた。5回には相手の失策が重なり同点に追いつく。8回には再び勝ち越しを許すも、9回裏二死から山田が逆転サヨナラ2点本塁打を放った。最大4点差をひっくり返し、社会人相手に劇的勝利を収めた。

タテジマの新リードオフマンが鮮やかな逆転劇を引き起こした。1番打者を任せられた道原は、2安打を含む3出塁。塁に出たら持ち前の俊足を生かし、積極的に盗塁を試みる。6回には、5度の牽制球をもらいながらも、2球目で盗塁を成功させ好機を演出。守備時は縦横無尽に駆け回り、中堅前に落ちそうな打球をダイビングキャッチ。攻守にわたる奮闘を見せ、大逆転を呼び込んだ。彼の俊足と大胆さには目を見張るばかりだ。山田・東の主軸の前にいかに出塁できるか。2021年は切り込み隊長・道原の活躍が求められる。

盗塁を決める道原

やはり、試合を決める一打を放つのはこの男だ。本日、得点圏で山田は2度倒れていたが、3度目はしっかり仕留めた。1点を追う9回裏二死2塁のチャンスで打席が回ってきた。3ボール1ストライクで迎えた5球目。ストライクを取りに来た113㌔のカーブを見逃さなかった。快音が鳴ると同時にベンチの選手たちも総立ち。引っ張った打球はぐんぐん伸び、レフトスタンドへ飛び込んだ。ベンチが大盛り上がりしている中、笑顔の山田は落ち着いてホームイン。逆転サヨナラ本塁打を放ち、乱打戦に終止符を打った。

サヨナラ本塁打を放つ山田

自慢の強打で打ち合いを制したタテジマ軍団。二死からでも連打で得点を奪い、つなぐ野球を見せてくれた。あとは投手陣だ。絶対的エースがいないなか、投手陣全員の総力戦で勝利を掴み取る。投打がかみ合ったとき、RIKKIOの8季ぶりの戴冠が見えてくる。

(4月4日・川崎翔海)

関連記事一覧