【「立教スポーツ」編集部】創部50周年記念感謝礼拝

◇「立教スポーツ」編集部創部50周年記念感謝礼拝◇

225日 立教学院諸聖徒礼拝堂

2023年2月25日、立教学院諸聖徒礼拝堂(チャペル)にて、「立教スポーツ」編集部創部50周年記念感謝礼拝が行われた。チャペルには現役部員ほか、OBOGらも駆けつけ、総勢50名が礼拝に参加した。

創部50周年記念感謝礼拝に参加する様子

聖歌317番で礼拝開始。荘厳な雰囲気で会場が包まれる中、中川チャプレンによる祝辞が述べられ、部員一同で聞き入った。聖歌320番を斉唱し、約1時間に及ぶ礼拝を締めくくった。
1972年7月1日に「立教スポーツ」創刊号が発行され、体育会49部が紙面をにぎわせた。記念感謝礼拝に参列した第1期のOBによると、創部当初は2~3名の少人数で活動をはじめたという。現在は部員50名を超える大所帯に成長し、この50年間で体育会各部への取材活動、年5回の新聞発行、Web上での記事の執筆、TwitterやInstagram、FacebookなどSNSでの情報発信など、「立教スポーツ」編集部の活動は多様性に富んでいる。創部50周年を迎えた「立教スポーツ」編集部。記念感謝礼拝に参加したことで、歴史ある弊部の活動により邁進したいと実感した。

(3月9日・平岡薫奈)

♦コメント♦
「立教スポーツ」編集部 第50期編集長・永﨑勇汰

「立教スポーツ」編集部 第50期編集長・永﨑勇汰

「立教スポーツ」編集部創部50周年誠におめでとうございます。
記念すべきこの年に、編集長を務めさせて頂いたことを光栄に思います。
私が入部した当初は、取材や新聞作りに懸ける諸先輩方の並々ならぬ想いに圧倒されるばかりでした。学生記者として誇りを持って活動する背中は、ただただ眩しく尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。
今年度で私も「立教スポーツ」編集部を引退します。後輩たちには今後も50年間受け継がれてきた「学生記者の誇り」を忘れずに活動してほしいです。全ては立教大学体育会全体の発展と向上に寄与するために。
これから先の50年間も、「立教スポーツ」編集部と立教大学体育会が繁栄することを心より祈ります。

関連記事一覧