【陸上競技部】#誇りをまとうために 日本選手権にエントリーされたRの精鋭たちを一挙紹介!②(26日・27日)

6月24日から27日にかけて、大阪・ヤンマースタジアム長居で日本選手権が開催される。23日時点で、立大からは7人の選手がエントリーに名を連ねた。東京オリンピック出場をかけて臨む選手も多い今大会。日本最高峰の舞台で、その名を轟かせるのは誰か。その候補となった7人の選手と、出場予定の種目を、登場順に展望する。今回は後編(前編はこちら)。

女子800㍍(予選26日、決勝27日)

静岡国際や木南記念を制した北村夢(エディオン)を筆頭に、資格記録トップの卜部蘭(積水化学)、連覇を狙う川田朱夏(東大阪大)、5月9日のREADY STEADY TOKYOでスタートから逃げ切った広田有紀(新潟アルビレックスTC)が続く。学生からは川田の他にヒリアー紗璃苗(青学大)、細井衿菜(慶大)、中村美宇(福島大)らがエントリー。昨年2位の塩見綾乃(立命大)は怪我で今季は欠場が続いている。学生といえば、注目は同日の女子5000㍍にもエントリーしている田中希実(豊田自動織機TC、同志社大4年)の選択だ。彼女が加わった場合、特に後半の展開が変わってくるだけに、その動向が大きなカギを握っている。先の読めない女子800㍍には、武藤桃花(観3・桐蔭学園)と道下美槻(社2・順天)が出場予定だ。

武藤は入学以来、中距離女子のエースとしてチームを引っ張ってきた。昨年冬には怪我を負ったが、気温の上昇と共に調子も徐々に上向き、静岡国際では上記の北村や田中と渡り合い、READY STEADY TOKYOでは自己ベストを更新。2年ぶりの日本選手権出場を決めた。主将の前田梅香(法4)も認める努力家が、さらなる躍進を誓う。
道下は関東インカレ同種目で「まさか」の優勝を飾った。序盤は最後方で前をうかがい、2周目から驚異的なロングスパートで先頭に立った。1500㍍で培った持久力をいかんなく発揮した勝利だった。1500㍍との連戦にはなるが、こちらは「挑戦者のつもり」で頂点を狙う。

男子800㍍(予選26日、決勝27日)

近年、学生が非常に元気なのがこの男子800㍍だ。留学中のクレイアーロン竜波(テキサス農工大)をはじめ、彼の同郷の先輩で、インカレ同種目2連覇中の松本純弥(法大)、昨年から自己ベストを3秒以上更新し、現役学生では最速のタイムを持つ源祐貴(環太平洋大)をはじめ、金子魅玖人(中大)、根本大輝(順大)らがしのぎを削っている。飯濵友太郎(営2・立教新座)も勢いのある学生の一人だ。

飯濵は6月1日に行われた木南記念で1分47秒98を叩き出し、一気に標準記録を突破。中団から徐々に追い上げ、最後の直線で先述の金子を振り切った。2周目の第2コーナーからバックストレートでギアを上げることが多く、本番でもそこが大きなポイントになりそうだ。日本選手権は初めてだが、今年の主要大会には多く出ており、彼自身も紛れもないトップ選手であることは証明済み。あとは大舞台で実力を発揮するだけだ。
そんな勢いのある学生たちを迎え撃つのは、日本記録保持者の川元奨(スズキ)、昨年優勝の瀬戸口大地(アースグロー)といった社会人の実力者たち。短距離なみのスピードと、激しい接触を伴うポジション争いから「トラックの格闘技」と呼ばれるこの種目。制するのは、若さあふれる学生か、それとも経験豊富な社会人か。名勝負の誕生にも期待がかかる。

男子3000㍍障害(決勝26日)

「五輪切符争い」という観点では、100㍍に劣らない熱い攻防が予想されるのがこの種目だ。RESDY STEADY TOKYOで18年ぶりの日本新記録をマークした三浦龍司(順大)は3位以内で内定。それに、同大会で日本歴代5位を記録した山口浩勢(愛三工業)や、同6位の阪口竜平(SGホールディングス)、2大会連続の五輪を狙う塩尻和也(富士通)青木涼真(Honda)らが続く。仮に五輪標準(8分22秒00)が切れなくても、世界ランキング上位での出場が見えてくるだけに、ポイント加算の対象となる「3位以内」の攻防にも注目だ。

ハイレベルな争いとなりそうな同種目には、内田賢利(コ2・駒大)がエントリー。1500㍍の服部と同じく、全日本駅伝関東予選会からの連戦となる。高校時代は全国大会での入賞はなかったが、立大で開花。昨年の日本インカレでは6位入賞を果たした。今年は4月18日の六大学対校で2位に入ると、織田記念では自己ベストと立大記録を更新。資格記録は最下位だが、目標に掲げていた舞台でさらなる成長を見せてくれるはずだ。調子のバロメーターである「ハードル前のスキップの有無」にも注目。もしもスキップが少なかったら、それは調子が良い証であり、好記録が期待できるかもしれない。

(5月23日・濱渡晏月、田川怜奈)

前編&第100回関東学生陸上競技対校選手権

 

関連記事一覧