【陸上競技部】第100回東京箱根間往復大学駅伝競走 予選会事後インタビュー~Part8國安広人選手

♦國安広人(営2=須磨学園・兵庫)♦

◆予選会タイム◆ 01‘03“08/個人総合47位

ーレースの感想

今年の予選会から応援の規制がなくなり、去年より多くの応援を受けて走ることができてよかったです。

レースの満足度は100点中何点?

60点くらいです。

ー40点分のうまくいかなかった点は?

タイム的にはベストを5秒更新できたんですが、62分台出なかったのと、順位も目指していたものより良くなかったので。

当日のコンディション

調子自体かなり良く、気象条件も良かったので、コンディションは良かったです。

力走する國安

ー当日のレースプラン

チームの中でも前でタイムを稼ぐ役割だったので、前半先頭で進めて後半で粘る感じでした。

ーチームとして決まり事などは

最初突っ込んで、後半粘ることは全員に対して言われていたことです。

当日上手くいった点

去年と比較してハイペースで。その中でしっかり合わせられたことは良かったです。ただ、ハイペースで入った分、後半きつさが出たのはまだまだなのかなと。

ー予選突破が決まった時の心境

ほっとしたのと、走りながら応援をすごく感じていたので感謝もありました。

レース後、選手とハイタッチする國安

ー本選での目標

チームとしてシード権獲得を目指していて、その中で走る区間で上位で走って順位を押し上げることが目標です。

ー本選で走りたい区間

去年も走った2区を走ってリベンジできたらいいと思います。

ー区間順位の目標や目標タイムは?

最低でも10番以内で、昨年は69分かかったので67分で走りたいと思います。

本戦への意気込み

シード権獲得を目指して自分の全力を尽くしたいと思います。

(11月12日・取材・木島昇大/編集・新藤優子)

関連記事一覧