【女子卓球部】今年も春季リーグ開戦!1日目は全勝で実力見せる

◆2023年度春季リーグ戦1日目◆

5月6日 日女体大第2体育館

5月6日、今年も春季リーグ戦が日女体大にて開催された。3部所属の立大は、2部昇格を果たすべく、チーム一丸となり団体戦に臨んだ。

ラケットを構える畠山(コ2)

団体戦は1、2試合目がシングルス、3試合目がダブルス、4、5試合目がシングルスとなる。先に白星を3つ獲得した時点で勝利となり、特にダブルスの勝敗がチームの勝利の鍵となる。1日目初戦は慶大と対戦した。

第1試合には畠山(コ2)が出場。第1セットを相手に粘られ11-13と落とすも、持ち前のパワーあるドライブで相手を揺さぶり、3セットを連取。安定した実力で初戦白星を飾る。
第2試合には湯浅(ス1)が挑む。畠山の作った流れのままに勝利を収めたいところだったが、相手の強烈なスマッシュに翻弄(ほんろう)される。3セットとも相手を攻略できず、第2試合は黒星となった。

サーブを出す畠山(=写真左)と石川(法2)

第3試合はダブルス。ペアを組むのはともに2年生の畠山と石川だ。息を合わせて、重要な3戦目を勝ち取りたいところだったが、相手ペアの強力なスマッシュと、巧妙なコース取りに苦戦。1セットも奪うことができずストレート負けを喫した。

ここまで1勝2敗。続く第4試合、シングルスに出場したのは石川だ。ダブルスで敗れた相手と再び対峙(たいじ)する。3-11、7-11と2セットを先に奪われ、もはやここまでかと思われた。しかし、石川は果敢にドライブを決め攻めの姿勢を崩さない。11-6、11-5、11-9と3セットを連取し、逆転勝利を飾った。

冷静に返球する高橋(文2)

落とすことのできない最終第5試合。大一番に臨んだのは高橋だ。第4セットまでは取って取られての拮抗した展開となる。セットカウントは2-2となり試合はフルセットにもつれこむ。複雑なコース取りを行い、粘り強くボールに下回転をかける。相手のミスを誘う戦略で着実にポイントを重ね、11ー8と第5セットを勝ち取る。慶大との接戦を見事制した。
続く千葉大戦でも畠山、湯浅がシングルスで白星を飾り、ダブルスでは石川・畠山ペアが勝利。全試合3ー0のストレート勝ちで千葉大を下した。
春季リーグ1日目を2戦とも勝利を収めた立大。2日目へ向けて幸先良い流れを作った。

(6月1日・平岡薫奈)

 

関連記事一覧