【女子バスケットボール部】今年度公式戦初戦!手堅く白星スタート!

◆第57回関東大学女子バスケットボール選手権大会◆

5月3日 対玉川大 立大新座キャンパス

5月3日、第57回関東大学女子バスケットボール選手権大会が行われた。新メンバーで迎える初の公式戦。終始危なげない試合運びを見せ、堂々たる白星で飾った。

ボールをしっかりと受け止める田平(社2)

立大は試合開始直後から攻めの姿勢を見せた。果敢に3ポイントシュートを狙い、早々に試合の主導権を握る。#29志村(ス4)を中心に確実に得点を決め続け、前半終了時点で23点差をつけた。
続く第3Qも勢いは止まらない。広がる得点差に焦りを見せる相手のミスを誘い、フリースローを獲得。3ポイントエリアに並び、鮮やかなパス回しで翻弄する。特にこの回光ったのは#9古谷(コ3)。「いつもよりも攻撃に絡めた」と、前年度から強化してきたリバウンドを駆使し、こぼれ球を逃さず得点につなげた。

遠距離からシュートを決める古谷

迎えた最終Q、更に畳みかける。タイムアウトで切り替えをはかる相手にも攻撃の手を休めることは無い。疲れがたまる後半戦にも、#10西本(法4)がドリブルで2人を突破するなど持久力の差も見せつけ快勝。大事な初戦で白星スタートを決めた。

戦術を確認しあう選手たち

新たな顔ぶれで臨み、練習の成果を存分に発揮した今試合。記録を更新し続ける世代から今年も目が離せない。

                               (5月17日・簗田明)

関連記事一覧