【フェンシング部】強敵相手に大健闘の男子エペ!各々の課題乗り越え次戦へ

◆第4回日本学生フェンシングカップ◆

4月23日 駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館

4月21日〜23日の3日間にわたって行われた日本学生フェンシングカップ。3日目の男子フルーレには立大から3名の選手が出場した。1カ月後に関東学生リーグを控えている選手たちにとって、弾みをつける試合となった。

果敢に攻撃を仕掛ける中崎

今大会、自身の壁を乗り越え笑顔を見せたのは中﨑だ。前回大会では、目標の決勝トーナメント進出に惜しくも届かず敗退。自分から攻撃を仕掛けることができない弱点を見直し、積極的に攻めることを意識した。その成果が実り、見事プール戦を突破する。迎えた決勝トーナメント1戦目。序盤に2点を先制するも直後に2点を返されるなど、両者拮抗の状態で試合が進む。相手が足元を中心に攻撃するのに対し、リーチの長さを活かし上半身を積極的に狙いにいく中﨑。コーチと連携をとりながら、自身のプレーを修正していった。試合が大きく傾いたのは3セット目。積極的に剣を前に出し開始1分で3連続ポイントを奪うと、その後も着実に得点を重ねる。焦りを感じさせない落ち着いたプレーで勝利した。最後は相手の胸に鋭い一突き。試合終了後、ガッツポーズとともに歓喜の声があふれ出る。2戦目は予選1位通過の坂藤(慶大)に圧倒され7-15で試合を終えた。ベスト32に進出することはできなかったものの、前回大会83位からの成長を見せた。

得点を奪いガッツポーズをする清水

 清水はプール戦を3勝2敗で終え、前回大会に続き決勝トーナメントに進出。第1戦、序盤から互いに一歩も譲らず、6-5の1点リードで3セット目を迎えた。相手との距離をしっかりと図りながらチャンスをうかがう。開始30秒で相手の背中を捉えポイントを取るも、すぐに奪い返される。そのまま両者得点を取り続け、14-12で試合終盤に差し掛かった。あと1ポイントで勝利が決まる清水だったが、残り2秒で1点を返され試合は延長戦に。積極的に剣を前に出し、勝負をかけるが相手に隙をつかれ惜しくも敗戦した。

相手に攻め込む田中

 田中は入学して初めての試合。「自分の得意技を発揮することができた」。積極的に相手の背中を狙い、ポイントを重ねる。目標としていた予選通過は叶わなかったものの、最後までひるむことなく戦い抜いた。今大会の反省を活かし来月の関東学生リーグでの活躍を誓う。新戦力も迎え、今後の活躍がますます期待できる立大フェンシング部。個々としてもチームとしても成長し続ける彼らから目が離せない。

(4月28日・鈴木麻里奈)

◆コメント◆ 田中選手

-今日の目標

予選突破することが目標でした。達成することが出来なくて悔しいです。

-印象に残っている試合

初戦は勝つことができ、「もしかしたらいけるかもしれない」という気持ちになったことを覚えています。

-大会を通しての課題

自分のやり方、戦い方が出来なかったのでしっかり復習して直していきたいです。

-次戦に向けての目標・意気込み

次のリーグ戦ではすごく活躍して頑張りたいと思います。

清水選手

-今日の良かった点

去年から取り組んできた中で、相手との距離の駆け引きや相手を見て判断するといった点は去年よりも確実に成長していると思います。また時間をうまく使って勝負することが出来ました。

-見つけた課題・改善点

課題は沢山あるのですが、いくつか挙げるとしたら最後の1点を取りきる力としっかり相手を見て、いく場面かいかない場面かを見極めながら勝負することかなと思います。

-試合や休憩時間にコーチとのコミュニケーションを頻繁にとっていたが、どんなことを話していたのか

基本的にはフットワークの部分、距離をどのようにコントロールしていくかという点とどういう部分を狙ってポイントをとるのかという点です。

-次戦(リーグ戦)の意気込み・目標

まだまだチームとしては強くはないので、ひとつひとつ確実に勝てるように。そして最後、勝ちにつながるようなプレーが出来ればいいかなと思います。

中﨑選手

-今日の良かった点

目標は予選上がってトーナメントで1回勝つことでした。以前だったら相手のミスをチャンスに活かせず自分もミスをしてしまっていたが、今日は相手のミスを拾って得点を奪えたので良かったと思います。

-試合や休憩時間にコーチとのコミュニケーションを頻繁にとっていたが、どんなことを話していたのか

自分は背が大きめで、相手は2試合とも身長が大きくない選手だったので距離の優位性をもって試合を進めようというアドバイスを受けました。

-見つけた課題・改善点

今日の試合は自分が苦手だった前に出ていく技で取るということを目標にしていたが、結局前に出る技で一本勝負を落としてしまった。なので前に出るときの技のバリエーションを増やしていくことや体からいくのではなく手から出せるように改善したいです。

-前回大会(インカレ)から学び、今大会で活かせたこと

インカレは出場できて満足してしまったところが正直ありました。今日は序盤で3連敗してしまったのですが気持ちをきらさず戦ったことが、トーナメント初勝利につながったと思います。あとは手を前に置くことを意識し、得点を取ることが出来たのでそこはインカレから改善できた部分だと思います。

-次戦(リーグ戦)の意気込み・目標

去年のエースが出場することが出来ず、今日のメンバーとフルーレから人を借りて挑むので、エースが不在の中でも去年と同じ3位には入りたいです。絶対に3位に入るという気持ちをもって、残りの2週間ほど練習を頑張りたいと思います。

関連記事一覧