• HOME
  • WEB記事
  • 野球部 , 戦評
  • 【野球部】山田が二戦連続本塁打!投手陣は2失点に抑え粘り勝つ!〈秋季リーグ戦 東大1回戦〉

【野球部】山田が二戦連続本塁打!投手陣は2失点に抑え粘り勝つ!〈秋季リーグ戦 東大1回戦〉

≪東大戦の展望はこちらから≫

◆2022年度東京六大学野球秋季リーグ戦◆

10月8日 対東大 明治神宮球場

打者成績

位置 選手名・学年・出身校 打数 安打 打点 四死球 本塁打
[4] 西川晋(コ3=智辯和歌山)
H 鬼頭(文2=横浜)
齋藤大(コ2=東北)
[5] 柴田恭(コ2=東明館)
H 畑(営3=浦和学院)
戸丸(コ2=健大高崎)
[8] 道原(法4=駒大苫小牧)
[3] 山田(コ4=大阪桐蔭)
[7] 宮﨑(コ4=大阪桐蔭)
[9] 安藤碧(社3=明石商業)
[2] 黒岩(法4=静岡)
H 吉岡(コ4=広陵)
沖(法2=磐城)
[6] 井上剛(コ4=佐久長聖)
[1] 池田(コ3=智辯和歌山)
佐藤(コ4=福岡大大濠)

投手成績

選手名・学年・出身校 投球回 球数 被安打 奪三振 与四死球 自責点
池田(コ3=智辯和歌山) 90
沖(法2=磐城) 20

法大戦で今季初の勝ち点を獲得したタテジマナイン。一度は遠のいたかと思われた優勝に向けて、もう負けは許されない。なんとしても白星を飾るべく、チーム一丸となり東大戦へと挑んだ。初回から山田(コ4=大阪桐蔭)が本塁打を放ち、一気に2点を先制。その後は打線がつながらず7回には同点に追い込まれるも、続く8回に安藤碧(社3=明石商業)の適時打で2点を追加。4ー2で勝利し、明日へと希望を繋いだ。

2点本塁打を放つ山田

初回から大きな展開を見せた今試合。先頭打者の西川晋(コ3=智辯和歌山)らが高めの打球を捉えるも出塁できない中、立大のスピードスター・道原(法4=駒大苫小牧)が登場する。調子を上げている男は打球を右翼へと力強く飛ばし、一塁へと駒を進めた。道原に続くのは主砲・山田。持ち前の選球眼で初球は冷静に見逃し、2球目の真っ直ぐを完璧に捉える。響き渡る快音とともに打球はどんどん伸びていき、左翼席へと吸い込まれた。2戦連続の本塁打に本人も思わず爽やかな笑みをこぼす。試合開始後10分も経たないうちに2点を先制し、立大健児たちの闘志もさらに燃え上がる。

7回2失点の力投を見せた池田(コ3=智辯和歌山)

先発としてマウンドに上がったのはエースの一人・池田(コ3=智辯和歌山)。1回裏では先頭打者の出塁を許すも、その後は要所を締めるピッチングで打線を制圧した。しかし3回、甘く入った高めの球を振り抜かれ一塁へ。東大の勢いは止まらず、得意の足攻で盗塁を成功させるなど、立大は一気に2死三塁の危機に陥る。焦る気持ちからか、続く打者への2球目を捕手・黒岩(法4=静岡)が捕逸し1点を献上することに。悔しさが募るも、周りからの声掛けもありバッテリーはすぐに立て直した。これ以上の進塁は許すまいと次打者を三振に仕留め3回を終える。その後も3イニング連続三者凡退と意地を見せたが、迎えた7回でまたもや東大打線が牙をむく。池田の暴投も絡み、2ー2の同点へと追い込まれた。

二塁打を放つ道原

直後の8回、立大打線が反撃の狼煙を上げた。道原が不穏な空気を吹き飛ばすかのよう、豪快にスイングし打球を右翼へと飛ばす。さらに、続く山田の進塁打、宮崎(コ4=大阪桐蔭)の四球で一気に2死二、三塁へ。絶好のチャンスの中、打席に立つのは今回がリーグ戦初スタメンの安藤碧。「ベンチのみんなが思い切っていけよと言ってくれたので、気持ちは楽に打席に入れていました」。落ち着いた様子でバットを握り、4球目を捉えた。打球はセンターへ抜けていき、2人の走者が生還を果たす。立大の勝ち越しにベンチの盛り上がりは最高潮。8回から登板した沖(法2=磐城)が残りの2イニングをパーフェクトに抑え、試合は4ー2で幕を下ろした。

適時二塁打を放つ安藤碧

中盤は苦しい展開が続いた今試合。しかし、タテジマ軍団は優勝に向けて着実に歩を進めている。明日の2回戦も「進化」した姿を見せてくれるに違いない。

(10月8日・仙丸愛里香)

◆コメント◆

1回に2点本塁打を放った#10 山田

「(今日の感想)自分たちが優勝するためにはもう勝つしかないんで、目の前の試合に勝つっていうことだけを考えてやりました。(二戦連続本塁打、調子はどうか)状態は上がってきているので明日もまた打てるように。(明日への意気込み)ほんとに2戦で勝ち点とれるように、初回からやっていきたいなと思います。」

8回で適時2塁打を放ち勝利に導いた#28 安藤碧

「(今日の感想)厳しい試合だったんですけど、なんとか勝ててよかったなと思ってます。(8回の打席について)ピッチャーが踏ん張ってくれてたんで、なんとかチームを勢いづけれるヒットを打てて嬉しかったです。(明日への意気込み)今日の勝利でチームが勢いづいてると思うんで、油断せずにしっかりと一戦必勝で向かっていきたいと思います。」

関連記事一覧