【野球部】悲願達成へついに初戦を迎える立教健児!気が抜けない打線と充実の投手陣に警戒だ〈秋季リーグ戦 法大戦展望〉

春リーグではあと一歩のところで優勝を逃したRIKKIO。六大学優勝への思いはどの大学よりも強い。初戦のカードで相性の良い法大を封じ、勢いに乗っていけるか。

層の厚さで束となってかかってくる投手陣に警戒!

投げる尾崎

早大戦では1戦目に変幻自在の変化球を操る左腕・尾崎(3年=滋賀学園)、2戦目に最速149㌔左腕・吉鶴(2年=木更津総合)が先発。さらに、大学代表に選出された最速157㌔右腕・篠木(2年=木更津総合)、ノビのある直球を投げる塙(3年=常総学院)の4人で試合を組み立てた。タイプの違う4人が、的を絞らせない継投をしてくる可能性が高い。特に尾崎・篠木の両投手は完成度が高く、本来の投球をされれば投手戦は必至だろう。

そんな中期待がかかるのはやはり主将・山田(コ4=大阪桐蔭)。高い対応力と持ち前の選球眼、長打力でチームを結果で引っ張りたい。自身もキーポイントになる試合だと語る法大戦。初戦から勢いをもって入り、秋季リーグを駆け抜けたい。後を打つと予想される柴田颯(社4=札幌一)は好調。山田に繋ぐ上でも、切り込み隊長・道原(法4=駒大苫小牧)の復活にも注目が集まる。

立大のエースはどんな姿を見せるか

法大主将・齊藤大

早大戦では無得点となったが打線のポテンシャルは六大学随一だ。宮﨑(4年=天理)は春、リーグ4位の打率.367を記録。主将の齊藤大(4年=横浜)は大学代表に選出され、ハーレムベースボールウィークに出場し経験を積んだ。今季4番に座る今泉(3年=中京大中京)は早大1回戦で3安打と調子は上向き。他にも浦(3年=鳴門)、中津(2年=小松大谷)など打順を見渡すと実力者がずらりと並ぶ総合力が高いチームだ。

荘司の好投に期待

守りのカギとなるのは荘司(社4=新潟明訓)だろう。春に大躍進を遂げた右腕は、大学代表に選出され、初の国際大会を経験。新たな球種を習得するなど歩みを止めないエースは優勝へと腕を振る。初の9回完封も目標に据え、最後のリーグ戦に臨むだろう。春に怪我や不調に終わった池田(コ3=智辯和歌山)、宮(営4=國學院栃木)の復活や好リリーフを果たした沖(法2=磐城)、島田(コ4=龍谷大平安)の両投手にも注目だ。

悲願の賜杯へ、勢いをつけるためにも落とせない立大の開幕週。「あと一歩の春」から進化を遂げたタテジマ軍団へ刮目せよ。

(9月17日・山岡雄一郎)

関連記事一覧