【準硬式野球部】秋季リーグ開幕!延長戦までもつれ込むも惜敗喫す

♦2022年度東京六大学準硬式野球秋季リーグ戦♦

9月10日 対慶大 府中市民球場

夏の暑さが残る中、今年も秋季リーグ戦が開幕した。春季リーグは6位中5位に終わった立大。秋季リーグでは春のリベンジをかなえるべく、闘志を燃やしていた。初戦を迎え撃つのは強豪・慶大だ。試合は9回終了まで5-5の同点で延長戦へ。10回表で1点を得点しリードを作るも、10回裏に2点を奪われ6-7と惜敗を喫した。

力強い投球をする竹生(コ4)

先発は立大左腕エースの竹生。序盤から相手打者を無失点に抑え、安定した立ち上がりを見せた。3回表には續山(法3)が三塁打を放ち一死三塁で打席に入ったのは投手の竹生。一時はバントの構えを見せたものの、中前適時打を放ち先制点を挙げた。バッティングでもピッチングでも活躍を見せた竹生は、6回に慶大から1点を返されるも逆転は許さず、6回1失点でマウンドを降りた。

その後、同点で迎えた7回表。横山(文4)の左安打の後に相手投手の四球が絡み、二死一、二塁の好機を迎える。打席には立大の1番打者を務める強打者、吉野(コ3)。ストライクゾーンど真ん中に来たボールを捉え、中前適時打を放って2点を加えた。立大は3-1とリードを保つことに成功。勝利に向けて大きく前進した。

打席に入り笑顔の吉野

しかしリードを保ったのもつかの間、竹生に代わり7回から登板した川瀬(コ3)が8回裏に連打を浴びてしまう。味方のエラーも絡んで8回に一挙4点を奪われた。立大は5-3のビハインドの状況に追い込まれ、試合は9回を迎えた。
どうにか追いつきたい9回表、代打で出場した伊東(社1)が死球で無死から出塁。後続打者が連続で凡退し、二死一塁のところで7回に適時打を放っている吉野を迎える。追い詰められた状況の中、低めに入った3球目にタイミングを合わせ、走者一掃の本塁打を放った。これにより5-5の同点に追いついた立大。初戦白星発進に向けて大きな希望を見出した。

三塁上でガッツポーズをする藤井達(社3)

延長10回表、立大は勝利に向けて猛攻を仕掛ける。藤井達が三塁打を放ち無死三塁に。小松(社4)の犠打間に1点を奪うと、6-5の勝ち越しに成功した。勝利に大きく近づけた攻撃にベンチからは大歓声が上がった。このまま1点を守り切りたい10回裏、試合の雲行きが怪しくなった。9回裏に好投した林(社4)が慶大打線に連打を許し2失点。悔しいサヨナラ負けを喫してしまった。
リーグ初戦は健闘を見せるも、僅差で黒星に終わってしまった立大。試合後、適時打と本塁打を放った吉野は、「次戦で負けてしまうと勝ち点が取れないため明日は勝利を収めたい」と意気込んだ。秋季リーグ1戦目。2カ月にわたる優勝争いはまだ始まったばかりだ。

(9月14日・平岡薫奈)

関連記事一覧