【野球部】柴田颯が3点本塁打など立大打線爆発!投手陣は1失点に抑え快勝

夏季オープン戦

6月25日 立教大学野球部グラウンド 対明星大

最高気温が36度となり、灼熱の中行われた明星大戦。立大は初回に柴田颯(社4=札幌一)が3点本塁打を放ち、先制に成功する。2回には鬼頭(文2=横浜)、鈴木唯(コ1=東邦)が連続適時打で2点を追加し、明星大を突き放した。リードをもらった先発・島田(コ4=龍谷大平安)は立ち上がり制球に苦しむも、6回を1失点にまとめる。打線は4回、5回にも得点を重ね、主導権を渡さず終盤に持ち込んだ。7回には竹中(コ1=大阪桐蔭)がマウンドに上がると、バランスよく変化球と直球を織り交ぜる投球をみせる。3回をパーフェクトピッチングに抑え、試合終了。投打が噛み合った立大が快勝した。

先制の3点本塁打を放った柴田颯

この日の打線には暑さが乗り移った。初回、四球と安打で1死一、二塁のチャンスを迎える。ここで打席には4番・柴田颯。高めの直球を振り抜くと、打球は空を切り裂き左中間ネットに突き刺さる。逆方向への先制3点本塁打となり、ゆっくりとダイヤモンドを回った。2回は岩本(コ2=報徳学園)の安打などで無死一、二塁とし、鬼頭が右前へと適時打を放つ。続く鈴木唯も初球をたたき、フェンス直撃の適時二塁打でリードを5点に広げてみせた。

力投する島田

立大の先発は島田。立ち上がりは制球に苦しみ1点を返されるも、それ以上の得点を与えない。6回まで球数を要したが、ここぞの場面では直球をコースに決めきった。ピンチの場面で痛打された春季リーグ戦からの「進化」を感じさせた右腕は、酷暑の中6回まで腕を振った。

この日3打数3安打と大活躍した鬼頭

一方の打線は中盤でも攻撃の手を緩めない。4回、2死から安藤碧(社3=明石商業)が右超え二塁打を打つ。続く柴田恭(コ2=東明館)は四球を選び、2死一、二塁とする。戸丸(コ2=健大高崎)が追い込まれてからの4球目を中前へ運び、打点を記録。下位打線で1点を奪ってみせた。続く5回には鬼頭の四球と盗塁で1死二塁とすると、代打・渡部(コ3=山形中央)が6球目を捉え、中越え適時二塁打を放つ。2死後、代打の吉岡(コ4=広陵)にも適時打が飛び出し、この回に2点を追加。立大打線が爆発した。

3回をパーフェクトに抑えた竹中

7回からは期待の一年生右腕・竹中が登板。圧巻の投球を見せる。まずは相手のクリーンアップを相手に直球で2三振を奪うなど簡単に片づけると、8回も1三振を奪う。味方のベンチからも1年生右腕への励ましの声が飛ぶと、それに応えるように最終回は連続三振で試合を締めくくった。

序盤から得点を重ね、終わってみれば8得点。上位打線でチャンスを創出し、中軸で5得点を奪う。下位打線でも追加点を奪うなど理想的な攻撃が続いた。一方の投手陣も安定した投球で1失点。季節と共に、確実にこのチームは前進している。猛暑の中、春季リーグからの「進化」の予感を感じさせてくれた。

(6月29日 山岡雄一郎)

関連記事一覧