• HOME
  • WEB記事
  • 野球部 , 戦評
  • 【野球部】底力をみせ逆転勝利!悔しさを乗り越え、勝ち点獲得へ大きな1勝〈春季リーグ戦 東大1回戦〉

【野球部】底力をみせ逆転勝利!悔しさを乗り越え、勝ち点獲得へ大きな1勝〈春季リーグ戦 東大1回戦〉

≪東大戦の展望はこちらから≫

◆2022年度東京六大学野球春季リーグ戦◆

5月7日 対東大 明治神宮球場

打者成績

位置 選手名・学年・出身校 打数 安打 打点 四死球 本塁打
[8] 道原(法4=駒大苫小牧)
[7] 宮﨑(コ4=大阪桐蔭)
[3] 田中(コ2=仙台育英)
[4] 山田(コ4=大阪桐蔭)
[5] 西川晋(コ3=智辯和歌山)
佐藤(コ4=福岡大大濠)
H 柴田颯(社4=札幌一)
藤本(観3=立教池袋)
[9] 吉岡(コ4=広陵)
H 森村(法4=國學久我山)
菅谷(コ2=市船橋)
[2] 黒岩(法4=静岡)
[1] 荘司(社4=新潟明訓)
沖(法2=磐城)
[6]5 柴田恭(コ2=東明館)

投手成績

選手名・学年・出身校 投球回 球数 被安打 奪三振 与四死球 自責点
荘司(社4=新潟明訓) 7 2/3 130
沖(法2=磐城) 1 1/3 14

慶大相手に勝ち点を失い、これ以上負けは許されない状況になったタテジマ軍団。今週は決して侮れないダークホース、東大を迎えた。試合は初回から一気に3点を失う苦しい展開。しかし4回、押し出しと暴投で2点を返す。続く5回には黒岩(法4=静岡)の適時二塁打、道原(法4=駒大苫小牧)の適時打で逆転に成功。8回には同点に追いつかれ、なおも2死満塁のピンチを迎える。嫌なムードが漂うも、沖(法2=磐城)が打者を中飛に打ち取り、逆転を許さない。その裏、安打と四球でチャンスを作ると、代打・柴田颯(社4=札幌一)と菅谷(コ2=市船橋)の連続適時打で試合を決めた。
自身4度目の先発マウンドに上がった荘司(社4=新潟明訓)。試合開始と同時に東大打線が襲い掛かった。思うように球が走らず、甘い球を痛打され初回に3点を失う。しかし2回、相手の送りバントを一飛に抑える田中(コ2=仙台育英)のダイビングキャッチが飛び出す。仲間の好守で、荘司は徐々に本来の投球を取り戻した。
好投に応えたいRIKKIO打線。4回に2死満塁のチャンスを作ると、田中の押し出し四球などで2点を返す。5回には西川晋(コ3=智辯和歌山)の安打と盗塁で1死二塁に。黒岩(法4=静岡)が右中間に落ちる適時二塁打を放ち、同点に追いついた。続く2死一二塁で打席には道原(法4=駒大苫小牧)。「チームの勢いに乗って思い切っていこう」。追い込まれながらも中前へ適時打を放ち、逆転に成功した。

笑顔でホームインする西川晋

2回以降無失点の投球をみせていた荘司。しかし8回100球を超えると疲れが見え始め、再び制球に苦しんだ。暴投が重なり再び同点に追いつかれると、ピンチで継投を任されたのは沖。「抑えて自分がヒーローになろう」。力のある速球で打者を中飛に打ち取り、見事な火消しをみせた。

見事な火消しをみせた沖

再び追いつかれた立大だったが、決して諦めない。先頭の柴田恭(コ2=東明館)の内野安打、道原のバスターエンドランなどで2死満塁に。一打逆転の場面で打席には代打・柴田颯。これまで無安打に終わっていた悔しさを一振りに込めた。放った打球は点々と二遊間を抜け、勝ち越しの2点適時打に。続く菅谷も右前に運び、さらに1点を追加。3点のリードをもらった沖は9回を締め、リーグ戦初勝利を挙げた。

ヘッドスライディングで生還する山田(コ4=大阪桐蔭)

序盤は苦しい展開も、その状況を打破し逆転勝利を果たしたRIKKIO。打線は10安打7得点と復調の兆しを見せた。自力優勝の可能性はまだ残っている。悲願の頂点へ、負けられない戦いが続く。「リーグ戦優勝に向けてのみんなの気持ちは変わらない」と語った沖。再び気を引き締め、この勢いのまま勝ち点を奪取したい。「進化」したタテジマ軍団はもう負けることはない。

(5月7日・山岡雄一郎)

◆コメント◆

5回に一時勝ち越しとなる適時打を放った#1 道原

「(5回の場面に意識していたことは)チームとしても同点に追いついたあとここで1本出して逆転したい流れだったので、勢いで行こうと打席に入りました。(慶大戦後から東大戦までの練習について)自分の原点に戻ろうという気持ちで1から自分のスイングを見直し、どういう打球を打ちたいのかを考えながらやってきました。(明日への意気込み)先攻なので、スロースタートにならず勢いを持って序盤から攻めていきたいと思います。」

8回以降好投をみせ、リーグ戦初勝利をつかんだ#11 沖

「(試合の感想)前日から溝口監督に厳しいところで行くぞと言われていたので、準備はしていました。荘司さんに負けがつかないよう頑張りたいという気持ちで、サポートできたらという気持ちでいました。(8回ピンチの場面での登板について)打たれたらどうしようというよりは抑えて流れを持ってくる、抑えてヒーローになろうという気持ちで向かったので、マイナスなことは考えていませんでした。」

関連記事一覧