【ホッケー部男子】今季初得点を目指し臨んだ戦い!しかし終始試合を支配され2連敗

◆2022年度関東学生ホッケー春季リーグ◆

4月17日 対東農大 早大東伏見グラウンド

先週は法大を相手に完封負けを喫した立大イレブン。第2節でぶつかったのは昨季4位の東農大。今季初得点を目指し戦いに臨んだが、終始相手にボールを支配され2連敗を喫した。

試合が動いたのは第1Q3分。相手に左サイドを攻略され中央にボールを送られる。これを冷静にゴール右隅へ沈められ、早い時間帯に先制点を許してしまった。その後も苦しい展開が続く。相手のハイプレスを回避できずにボールを保持することができない。第1Qだけで5失点を許し、シュートも0本に抑えられた。第2Qも攻められる展開は変わらないが、GKの川勝(コ2)が好セーブを連発する。相手のPCを3本止め、失点を1に抑えた。

相手のシュートをブロックする川勝

後半に入り、敵陣へ攻め入る展開が増える。第3Q8分、ボールを奪取し素早いカウンターを仕掛ける。味方のパスを受けた篠崎(文3)が強烈なシュートを放つが、これは相手GKに防がれた。さらに第4Q3分には、西尾(観4)が自陣からの華麗なボール運びを見せる。相手をかわし篠崎へパスを出すも惜しくも繋がらず、ボールはポスト右へと逸れた。後半は計7失点を許したが、その中でも反撃の糸口を見出し次戦へと繋がる収穫を得た。

相手のドリブルを妨げる西尾

試合後、主将の高橋(観4)は「まだまだ1部のレベルは高いという印象。劣勢の中でどれだけ凌いで1点をものにできるかということが今後大切になる。」と振り返った。次戦でぶつかるのは昨季王者の山梨学大。「自分たちのやるべきことをはっきりさせ、最後まで諦めずに戦っていきたい。」どんな強大な敵を前にしても、雑草魂の精神で立大イレブンはこれからも突き進む。

(4月23日・熊谷光洋)

関連記事一覧