野球部】投手攻略ならず惜しくも黒星〈秋季フレッシュトーナメント〉

◆2021秋季フレッシュトーナメント

11月3日 対法大 明治神宮球場

フレッシュトーナメント2回戦の相手は、秋季リーグ戦で2連勝を飾った法大。立大は序盤から3失点を許してしまうが、6回柴田恭(コ1=東明館)の犠打により1点を返す。そして9回裏、さらに追加した1点の勢いに乗って逆転を狙うも、法大投手の攻略には及ばず2-4で敗戦を喫した。

速球を打ち返す黄(営1=興南)

初回は投手の調子が良く、互いの上位打線を三者凡退に仕留めあった。このまま投手戦になるかと思われた2回表、先発・野口(コ2=東海大相模)が法大打線に捕まり、本塁打による先制点を許してしまう。法大優位の流れを食い止めたい打撃陣。積極的に長打を狙うも、得点のチャンスを作り出すことは出来なかった。2点を追いかける立大をプレーで鼓舞したのは、4回先頭打者の齋藤大(コ1=東北)。初球のボール球を見極めた後、快音を響かせてレフト線二塁打を放った。惜しくも生還は叶わなかったが、確実にチームの士気を高めた一打であった。5回から登板した小野瑛(コ1=利府)にも勢いは続く。四球による出塁を許すも、続く打者を打ち取り併殺。最後は三振に切って取り、クリーンナップを完封し後半へと繋いだ。

ガッツポーズをする齋藤大(コ1=東北)

反撃の狼煙は6回裏に上がった。粘り強いバッティングで安藤碧(社2=明石商業)が右前打を放ち出塁すると、相手の失策も重なり柴田恭(コ1=東明館)の犠打で生還し1点を返すことに成功。9回には寺﨑(コ2=東明館)が右中間に安打を放ち、さらに1点を追加する。投げては8、9回と登板した石元(コ2=佼成学園)が、先頭打者を四球で出塁させるも流れは渡さず。ストレートと変化球のコンビネーションや制球を意識し2イニングを無失点に抑えた。しかし、最後まで法大の投手陣を完全攻略出来ず、黒星を喫した。

力強いピッチングをみせた石元(コ2=佼成学園)

惜しくも白星を逃した若き立大ナイン。次戦に向けての気合は十分すぎるほど。無限大の可能性を秘めた選手たちの活躍を、明日も期待している。

(11月3日・春名凜子)

コメント
終盤に力投をみせた#11 石元
「(意識していたことは)初めて主将をやらせてもらったので、チームに良い流れを持ってくることと、逆転につながるようなピッチングが出来たら良いなと思いました。(無失点に抑えたときの気持ち)フレッシュの中では最高学年ですので、自分が落ち着いてチームをまとめないと思っていました。後半2人を三振とれたのは自分の中で良かったです。(次戦の意気込み)相手より1点でも多くとった方が勝ちなので気を引き締めて、打線はしっかり点数とって、投手は無失点に抑えて、というスタイルで頑張りたいです。」

関連記事一覧