【準硬式野球部】宿敵早大との一戦!勝敗はいかに…

◆2021年度東京六大学準硬式野球秋季リーグ戦◆

10月23日 対早大 ネッツ多摩昭島スタジアム


久々の有観客試合に会場は拍手と熱気に沸いた。「先輩たちの前で早稲田を倒せてよかった」。3年前、清瀬杯全日本大学選抜大会の決勝で惜しくも敗れた因縁の相手・早大に先輩が見守る中、雪辱を果たした。

攻撃に繋げる投球

完璧な立ち上がりだった。エース・竹生(コ3)の三者連続三振。好投に応えるように1回表に先制点を挙げ流れに乗る。続く早大の攻撃で逆転されるも、竹生のレフトへの打球で藤井(社2)を生還させ1点を取り返す。その後も安定した投球で6回まで無失点で抑えた。

大きく足を踏み込み投げる竹生

立大打線炸裂

三者凡退で無得点が続く。試合が動いたのは5回表。枝松(文4)が四球で出塁すると、続く3番主将・市野(理4)がこことぞばかりの3塁打を放った。枝松をホームに返し勢いに乗ると、5番小松(社3)のレフト方向への長打でもう1点を追加。再び立大のペースを取り戻し8回まで得点を重ねた。甘い球を逃さない。走れるランナーは積極的に塁を進めてチャンスを作る。好調な打線を存分に生かした攻めの姿勢が功を奏した。

5回表、出塁し吠える市野

意地の投球 八十川、攻守好調の枝松

今試合MVPは八十川(コ4)と枝松。八十川は7回表、1点差のピンチでマウンドに上がった。1死一、二塁から2者を打ち取り同点を阻止。気持ちの強さで早大の攻撃の波を断ち切った。枝松は8つのセンターフライを確実に捕球し、投手を支えた。市野は「得点にも絡んでいますし、フライも風強い中よく取ってくれたので、自分の仕事を全うしてくれた」と振り返る。一人一人の選手の好プレーが光り、「打倒早稲田」を体現した。

ボールに力を込め投げる八十川

(10月27日 藤咲恵子)

関連記事一覧