• HOME
  • WEB記事
  • 野球部 , 戦評
  • 【野球部】代打・柴田颯の快音響く!投手陣も奮闘するも初回の点差埋めきれず… 〈秋季リーグ戦 明大1回戦〉

【野球部】代打・柴田颯の快音響く!投手陣も奮闘するも初回の点差埋めきれず… 〈秋季リーグ戦 明大1回戦〉

≪明大戦の展望はこちらから≫

◆2021年度東京六大学野球秋季リーグ戦◆

10月23日 対慶大 明治神宮球場

打者成績

位置 選手名・学年・出身校 打数 安打 打点 四死球 本塁打
[9]8 道原(法3=駒大苫小牧)
[5] 田中祥(コ1=仙台育英)
佐藤(コ3=福岡大大濠)
[4] 山田(コ3=大阪桐蔭)
森村(法3=國學院久我山)
池田哲(コ4=小松)
[3] 東(社4=福岡大大濠)
[8] 宮﨑(コ3=大阪桐蔭)
H9 太田(コ4=智辯学園)
[7] 吉岡(コ3=広陵)
[2] 黒岩(法3=静岡)
[6] 井上剛(コ3=佐久長聖)
[1] 池田陽(コ2=智辯和歌山)
島田(コ3=龍谷大平安)
柴田颯(社3=札幌一)
荘司(社3=新潟明訓)
荒木(社4=神戸国際大附)
宮(営3=國學院栃木)

投手成績

選手名・学年・出身校 投球回 球数 被安打 奪三振 与四死球 自責点
池田陽(コ2=智辯和歌山) 60
島田(コ3=龍谷大平安) 12
荘司(社3=新潟明訓) 23
宮(営3=國學院栃木) 29

いよいよ秋季リーグもラストカードを迎え、明大との紫合戦が幕を開けた。初回に2点を奪われるも、その後は投手陣が好投を見せ猛猪打線を封じ込める。5回に代打・柴田颯(社3=札幌一)の適時打で1点を返すことに成功。終盤まで逆転の機会をうかがったが、あと1点の差を最後まで埋めきれず惜敗した。

先発した池田陽(コ2=智辯和歌山)は、立ち上がりを明大の強豪クリーンアップに狙われる。しかし、初回に失点を許してからはいつもの冷静な調子を取り戻し、今季のリーグ戦でも抜群の攻撃力を誇る明大打線を被安打3に抑え、2つの三振を奪った。昨春においても立大打線を苦しめた明大の先発・竹田(4年=履正社)に決して劣らない奮投だった。両先発ともに走者を出しながらも、点を与えない好投を見せた。

5回から後を継いだ島田(コ3=龍谷大平安)も更にテンポ良く相手打者を打ち取った。持ち味のスライダーのキレが今日は特に良く、5回表を3者凡退に抑えた。この好投に後押しされ、同回裏では打線が繋がり反撃に成功する。先頭の吉岡(コ3=広陵)が右前に痛烈な当たりを放つと、続く黒岩(法3=静岡)が犠打を確実に決めてチャンスを広げる。2死二塁の大事な場面を任されたのは、代打の切り札・柴田颯。二塁手のグラブをはじく適時打を放ち、流れを引き寄せた。代打としての起用が多い柴田颯だが、チャンスをしっかりとモノにした。

5回に適時打を放った柴田颯

6回からの守備は継投策が上手くハマり、荘司(社3=新潟明訓)と宮(コ3=國學院栃木)が相手に追撃のチャンスを与えなかった。打撃陣もその勢いに乗ろうと、チャンスメイクする。6回裏には3つの四死球で満塁、8回裏にも得点圏に走者を置く絶好の機会を作ったが、いずれも肝心の一本が出なかった。

抑え投手の役割をキッチリと果たした宮

初回の失点はあったものの、その後は攻守ともに拮抗した戦いを繰り広げただけに、悔しさの残る結果となった。たった1点に泣き、4年ぶりの優勝の道は惜しくも閉ざされてしまった。しかし、まだ秋季リーグは終わっていない。明日の試合も堂々と戦い抜き、来春に繋げられるよう「一進」あるのみだ。

(10月23日・永﨑勇汰)

秋季リーグ戦記事一覧

関連記事一覧