相手のディフェンスに囲まれながらもシュートを放つ#10西本

【女子バスケットボール部】好調立大、最高の雰囲気で開幕2連勝を飾った!

◆第71回関東大学女子バスケットボールリーグ戦◆

9月26日 立大新座キャンパス

リーグ初戦は順大に勝利し、見事春のリベンジを果たした立大。翌日、第2戦の相手として迎えたのは日女体大だ。第1Qは押される展開となったが、第2Q以降で完全に修正。最後まで粘り強く戦い抜いた。

ゴール下まで到達するも、決まらない。試合開始後、互いに惜しいシュートが続く。その均衡を破ったのは、相手の3ポイントシュートだった。直後、連続失点で0-7に点差を広げられる。流れが日女体大に傾いたかと思われた。しかし、立大も黙っていない。#8柴山(社2)が立大初得点となるシュートを決めると、#10西本(法2)、#17山地(社3)が続き、さらに#8柴山の追加点であっという間に逆転。このまま勢いに乗りたい立大だったが、相手のタイムアウトで断ち切られた。流れは日女体大へ戻り、第1Qを8-14で終えた。

相手のディフェンスに囲まれながらもシュートを放つ#10西本

相手のディフェンスに囲まれながらもシュートを放つ#10西本

劣勢で迎えた第2Q。開始4分に両校4得点を挙げ、12―18というスコアの中、#17山地がみせた。3ポイントシュートを決めると、間髪入れずにもう1シュート。5失点となった相手はタイムアウトの声を上げた。第1Qではタイムアウトで流れをつかみ切れなかった立大だが、今回は違う。相手の3度のファールなどで着実に点を奪い、26―22と再び逆転に成功した。

レイアップシュートを決める#16芳賀(社4)

レイアップシュートを決める#16芳賀(社4)

後半に入っても勢いは止まらない。#13小山内(営4)、#26西山(営3)らが相手のリバウンドを確実に処理し、攻撃に繋げる。一人一人の丁寧なプレーが、勝利への道筋を示した。点を取り合う展開となった第3Q。立大は21得点を挙げ、点差を守り切った。

第4Qは完全に立大ムード。シュートが決まるたび、立大ベンチからは黄色い歓声が沸き上がる。残り3分、左から切り込んできた#8柴山が、相手に押されながらもレイアップシュートをねじ込んだ。このプレーには、ベンチ総立ちの大興奮。最後は#26西山のブザービートで、61―48と勝利を収めた。

リーグ戦開幕2連勝で勢いに乗る立大。チームの雰囲気は間違いなく最高だ。次戦も「全員バスケット」で勝利を目指す。

(9月28日・冨田夏希)

関連記事一覧