【準硬式野球部】試合を決めた福嶋の一振り、早大相手に2連勝!

◆2021年度東京六大学準硬式野球連盟 春季リーグ戦◆

5月9日 対早大 早大東伏見グラウンド

第1戦を勝利で納めた立大は、試合中盤までリードされたものの、福嶋(観3)の右中間へのスリーランホームランで逆転。見事連勝を収めた。

好投を見せる水野(コ4)

立大は1回表、市野(理4)が二塁打を放ちチャンスを作ると、相手投手の暴投で一死三塁となる。そして、3番霜鳥(コ3)のショートゴロの間に市野が生還。幸先のいいスタートを切ることができた。1回裏、先発は石田(コ4)に任された。しかし、先頭打者を四球で出塁させてしまうと、ピリッとしない投球が続く。結果3点を取られ、1回も持たずに無念の降板。その後、マウンドに上がった水野が後続を抑え1-3とする。一時は同点にすることに成功するも、勝ち越しを許し、4回裏終了時点で3-5とリードされる展開。嫌なムードを断ち切りたい立大は5回表の攻撃、一死から霜鳥が死球で出塁すると、続く4番藤井(社2)も四球で出塁。一打同点のチャンスで打席には5番福嶋。2ボール1ストライクからの4球目をフルスイング。右中間への特大ホームランを叩きこみ、逆転に成功する。

レフト前ヒットを放つ福嶋

その後、4回からマウンドに上がった林(社3)、7回からは八十川(コ4)のリレーでリードを守り切り、相手の得点を許さない好投を見せた。8回にも代打攻勢が見事にはまり、2点を追加し、8-5で早大に2連勝を収めた。

9回を抑え、ガッツポーズをする八十川

試合後、逆転のホームランを放った福嶋は「ボールがバットに当たれば何か起こると思ったから、執念で当てた」と語った。また、「僕たちにできることは勝つことだけ」と次戦である慶大戦への意気込みを語った。

(5月9日・瀬尾高徳)

関連記事一覧