• HOME
  • WEB記事
  • 野球部 , 戦評
  • 【野球部】打線爆発!2桁安打2桁得点の猛攻で秋の王者・早大を下す! 〈春季リーグ戦 早大1回戦〉

【野球部】打線爆発!2桁安打2桁得点の猛攻で秋の王者・早大を下す! 〈春季リーグ戦 早大1回戦〉

 

≪早大戦展望はこちらから≫

◆2021年度東京六大学野球春季リーグ戦◆

4月24日 対早大 明治神宮球場

 

 

打者成績

位置 選手名・学年・出身校 打数 安打 打点 四死球 本塁打
[8] 道原(法3=駒大苫小牧) 3 3 1 2 0
佐藤(コ3=福岡大大濠) 1 0 0 0
[6] 井上剛(コ3=佐久長聖) 5 2
[9] 太田(コ4=智辯学園) 3 1 3
[4]3 山田(コ3=大阪桐蔭) 5 2 3 1 1
[3] 東(社4=福岡大大濠) 6 1 3 0 1
齋藤大(コ1=東北) 0 0
[5] 吉岡(コ3=広陵) 4 2
R 森村(法3=國學院久我山) 0
栗尾(コ4=山梨学院) 0
宮(営3=國學院栃木)
[7] 宮﨑(コ3=大阪桐蔭) 4 2 0 0
[2] 黒岩(法3=静岡) 5 1 0
[1] 池田陽(コ2=智辯和歌山) 3 2
H 熊澤(文4=八王子学園八王子) 1 0 0 0 0
野口(コ2=東海大相模)
島田(コ3=龍谷大平安)
石元(コ2=佼成学園)
8 金川(社4=立教新座) 1

投手成績

選手名・学年・出身校 投球回 球数 被安打 奪三振 与四死球 失点
池田陽(コ2=智辯和歌山) 5 69 6 3 2 1
野口(コ2=東海大相模) 1 11 0 1 0 0
島田(コ3=龍谷大平安) 2/3 24 0 3
石元(コ2=佼成学園) 1/3 9 1 1 1
栗尾(コ4=山梨学院) 1 17 1 1 0 0
宮(営3=國學院栃木) 1 16 0 3 0 0

開幕戦の対法大では勝負強さを発揮し好スタートを切った立大。立ちはだかるのは秋季リーグ戦の覇者である難敵・早大だ。投手戦が予想されたが初回から試合が動いた。先頭の道原が出塁すると東の3点本塁打を含む6安打で一挙5点を獲得する。さらに、4回にも山田の2点本塁打が飛び出し合計16安打10得点を上げた。打線に応えたい投手陣は先発の池田陽を筆頭に6人の継投で要所を締めていく。最後は、宮が三者三振で抑え快勝した。

喜びを分かち合う山田(写真右)と東

試合開始直後から立大戦士の強力打線が猛威を奮った。先頭の道原が右前安打で口火を切ると、快足を活かしニ盗を決めた。立教のリードオフマンが塁上から揺さぶりをかけ、流れを掴み取る。そして、1点を先制しなおも1死1、2塁のチャンスで絶好調の東を迎える。1ボールからの2球目、甘く入ったスライダーを見逃さなかった。打った瞬間に柵超えを確信できる打球はぐんぐん伸びバックスクリーン横に飛び込んだ。昨春対戦時に1安打で抑えられ、辛酸を舐めさせられた好投手・徳山(4年=大阪桐蔭)を打ち崩しにかかった。その後も勢いに乗り、安打を積み重ね初回で5点の先制に成功する。

本塁打を放つ山田

1打席目に今リーグ初安打、先制適時打を放った立大の主砲は止まらない。4回、先発・徳山を引きずり下ろすと3番からの好打順で2番手・加藤(2年=下妻第一)を攻め立てる。太田が一塁に飛び込む執念の内野安打で出塁すると続く山田からも一発が飛び出した。高めに浮いた甘い真っ直ぐを捉えると低い弾道でレフトの頭上を軽々と越えていった。「完璧な当たりだった」と山田自身も語る打球は球場内に大きな歓声を生み出した。

力投を見せる池田陽

心強い援護をもらった先発・池田陽は初回からテンポのいいピッチングを見せる。所々で得点圏まで進塁されるも要所を締めホームを踏ませない。3回に先頭、好調の蛭間(3年=浦和学院)から手痛い一発をもらうが、後続を打ち取り追加点を許すことはなかった。5回を投げて1失点の好投で試合を作り、中継ぎ陣に後を託す。次代のエース候補・池田陽の粘り強さと試合中の修正力を感じさせた。

現在勝ち点2.5で首位に立ち勢いに乗るRIKKIO。打線では先発全員安打、16安打10得点と持ち味の強打を遺憾なく発揮した。これに加えて、先発からの継投も安定すれば一気にリーグ戦優勝に近づく。この勢いを明日の第2戦も引き継ぎ、リーグ戦優勝に向けて1戦必勝で戦っていく。

(4月24日・八村慶介)

≪早大2回戦の戦評はこちらから≫

◆コメント◆

初回に3点本塁打を放った#3 東

「畳み掛けの本塁打を打ててとても良かったです。(ボールを)捉えた瞬間行くなと思いました。ベンチに戻ってきてチームのみんなの笑顔を見てホッとしました。明日は今日みたいに点差が離れたりする可能性が低いので、しっかり粘り強く自分たちのベストが出せるようにやっていきたいと思います。」

2点本塁打を含む3打点を挙げた#8 山田

「法大戦で1本も打てなくてやっぱり悔しい気持ちをもってたんで(1打席目は)初球から振り、結果を出そうという強い気持ちを持って(打席に)立ちました。いつもの安打より数倍嬉しかったです。(3打席目の本塁打は)自分も打った瞬間という感じで、完璧だったと思います。徐々にですが、(打撃の)調子は上がってきているので、また明日も打ちたいと思います。」

2番手として好投を見せた#14 野口

「自分の結果の前に立大が勝てばいいと思っていたので、自分の結果よりもチームが勝てたことが一番嬉しかったです。(投手陣の中での役割は)池田選手がエース格として投げているので、中継ぎとして任されたイニングをしっかり抑えていくという立ち位置だと思うので、チームの勝ちに貢献できるかがポイントになると思います。今いい感じできているので、このまま勝ち点を積み重ねて、結果的に優勝できればいいなと思っています。」

 

春季リーグ戦記事一覧

【野球部】〈春季リーグ開幕直前特集〉8季ぶりの優勝を獲りに行く“太田立教”! 担当記者が注目するタテジマナイン紹介!
【野球部】ノーヒットワンラン投手を強力タテジマ打線が迎え打つ! いざ頂点へ!“太田立教”が始動する! 〈春季リーグ戦 法大戦展望〉
【野球部】最終回に魅せた起死回生の同点劇!采配が光り、幸先良いスタートに 〈春季リーグ戦 法大1回戦〉
【野球部】タテジマ戦士たちの粘り強さ! チーム一丸で接戦制し、今季リーグ戦初勝利を飾る! 〈春季リーグ戦 法大2回戦〉
【野球部】今年は一味違うタテジマ軍団が、最強二枚看板に挑む!! 〈春季リーグ戦 早大戦展望〉

関連記事一覧