【野球部】投手陣奮闘もエース相手に打線振るわず…

◆2020年度東京六大学野球秋季リーグ戦◆

10月24日 対早大1回戦 明治神宮球場

打者成績

守備位置 選手名・学年・出身校 打数 安打 打点
[9] 太田 (コ3=智辯学園)
[8] 宮﨑 (コ2=大阪桐蔭)
[5] 冨永 (コ4=桐蔭学園)
[7] 三井 (コ4=大阪桐蔭)
R 道原 (法2=駒大苫小牧)
[3] 東 (社3=福岡大大濠)
柴田 (社2=札幌第一)
R 荒井 (コ4=佼成学園)
林中 (コ4=敦賀気比)
[4] 山田 (コ2=大阪桐蔭)
[2] 竹葉 (コ4=龍谷大平安)
[6] 敷名 (社4=神戸国際大)
[1] 中﨑 (観4=立教新座)
中川(コ4=桐光学園)
H 中嶋 (コ4=佼成学園)
宮海 (営2=國學院栃木)

投手成績

選手名・学年・出身校 投球回 球数 被安打 奪三振 与四死球 自責点
中﨑 (観4=立教新座) 61
中川 (コ4=桐光学園) 52
宮海 (営2=國學院栃木) 14

プロ注目投手を最後まで攻略することはできなかった。早大1回戦。相手投手は早大のエース・早川(4年=木更津総合)。立大の先発は同じくプロ志望届を出している中﨑(観4=立教新座)だ。中﨑を始めとする投手陣は早大打線をわずか1失点に抑えた。しかし、打線振るわず。エースを相手に、得点圏に走者を置けたのはわずか2回。12三振を奪われ、得点を奪うことができなかった。

盗塁を決めた荒井(コ4=佼成学園)

立大の初安打は3回だった。先発・中﨑が右前安打で初出塁。しかし、後続続かず。7回には柴田(社2=札幌第一)が四球で出塁すると、代走・荒井が盗塁を決め、しっかりと仕事を果たす。山田(コ2=大阪桐蔭)の犠飛で荒井は三塁に進み、この日一番のチャンスが訪れた。しかし、得点に繋がらず。本塁を踏むことはできなかった。

巧みな継投策で早大打線を抑えた。先発・中﨑が3回を無失点に抑え、エース・中川(コ4=桐光学園)に繋ぐ。中川の好投後、8回に登板した宮海(営2=國學院栃木)も危なげない投球で無失点に抑えた。奪われたのは、失策のわずか1点。この1点に泣いた。

打者を抑え、ガッツポーズをする中﨑

明日も早大は、好投手の先発が予想される。厚い投手陣を何とか攻略し、勝利をもぎ取りたい。

(10月24日・村上結香)

関連記事一覧