【女子卓球部】#10月クローズアップ対談企画 永田×田村 3年生コンビが描く“少人数ならではのチーム作り”

「新入生入ってください!」

ー部のインスタグラムでは練習報告のような投稿をしていますね。新入生歓迎活動も含め、SNSの運用での戦略は考えていますか?

永)とりあえず動かす感じだよね(笑)
田)そうだねぇ。ビラも配れないしキャンパスでも会えないので、SNSを使って活動していることをアピールできれば良いかなって思います。でも一度対面での練習に来てもらわないと新入生も入部を決められないですよね。
永)やっぱり雰囲気見ないと入りづらいと思う。
田)卓球をやってきた人でも大学は少し雰囲気違うよね。でもなかなか拡散していくのは難しいです。
永)フォロワーもあんまりいなくて…。
田)認知度が…。ハッシュタグとかを付けても果たして投稿を見てもらえているのかどうかは…。
永)見てなさそうだよね(笑)でもSNS以外に手段がないよね。他の部もみんなインスタとかで宣伝してるからねぇ。

昨年12月の理科大杯団体戦ではダブルスを組んだ

昨年12月の理科大杯団体戦ではダブルスを組んだ

ーこれからの女子卓球部は何を目標にしていきますか?

永)3人になって目標を「3部残留」にしました。来年度にリーグができるかはわからないですけど、もし試合ができたらその目標を達成できるようにしたいです。個人レベルをあげないと目標を達成できないと思うので、一人一人がレベルを向上させられるように頑張りたいです。
田)そうだね。これはみんなで話し合って決めた目標だよね。今は3部もレベルが高いから難しい目標設定ではあるけど各自がレベルを着実に上げていかないといけないよね。

ー最後にお二人から言いたいことはありますか?

永)「新入生入ってください」って言いたいです(笑)初心者でも大丈夫なので興味あったらとりあえず見学に来てほしいです。
田)そうだね。体育会だから初心者ダメかもとか厳しいかもっていうのはとりあえず忘れてもらって(笑)
永)ウチは全然違います!大歓迎です!

(10月17日 取材・編集 小根久保礼央)

★女子卓球部Instagramはこちら★rikkyo__jyotaku

関連記事一覧