【陸上競技部】「応援して良かったと思ってもらえるように…」ミスター立教No.5舟橋英我インタビュー[後編]

[前編][中編]はこちら

人を笑わせることが大好き!

ー舟橋さんを語る上で欠かせないのが「筋肉」ですが、いつ頃からトレーニングに力を入れるようになったのですか?

高校2年生の冬に「3年生になったら最後だから何かしたいなぁ」と思って始めました。その時に先輩に教えてもらったのがベンチプレスだったんですよ。ただ最初は本当に知識がなかったので、ずっとベンチプレスしかしていなくて(笑)。

大学に入学してから筋トレのメニューが色々あるっていうのを知りました。筋トレというよりは、競技に生かすための筋肉の鍛え方を学んで、そこからは専門的なメニューをこなして体が大きくなりました。

ー大学では怪我に苦しむ時間が長かったようですが、そんな中でも筋トレを続けられたんですね

怪我の時はグラウンドで何もできなかったので選手のサポーターをやったんですけど、やっぱりやることは限られてしまって。その時に大学のトレーニングルームに行ったことがきっかけで筋トレに本腰を入れるようになりましたね。筋トレをやれば体の状態を維持できて怪我明けでもすぐに復帰できるので、ずっと筋トレしてたらなんかハマっちゃって(笑)。

毎日トレーニングに通ったので、陸上部なのか筋トレ部なのかわからない生活になってました(笑)。大学2年の冬くらいが全盛期でしたけど、最近は大学の施設が利用できなかったのでなかなかできなくて、少し細くなってしまって…。色んな人から「体の写真を(SNSに)載せればいいじゃん」って言われるんですけど、ちょっと今は恥ずかしいので載せられないです(笑)。

自宅でもトレーニングを欠かさない

学生生活最後の年。部活もミスターコンも全力で、楽しく

ー今年度は部活動自粛期間が長引きましたが、どのように過ごしていましたか?

これ言うとあんまり面白くないと思いますけど、ずっと就活をしてました。全部オンラインだったので、「ここ落ちたらこういうところ受けよう」とか「面接でこういう話をしよう」とかを考えたり、それ以外では試験対策をしたり…。

今までずっと準備してこなかったので本当にキツかったですけど決まって良かったです(笑)。面接では陸上での経験も生かすことができて、特に怪我で苦しんだ時の話とかも自分の言葉で話せました。今思えば、それはそれで良かったのかなと思ってます。

ー学生生活最後の年ですが、コロナ禍で色々な制約や変化があったと思います。それらをどのように受け止めていますか?

陸上の話で言えば、他の人と少し違うとは思うんですけど、5月の関東インカレが延期された時は正直嬉しかったですね。その時期も怪我の状態が良くなかったので、出場していたとしても調子を合わせられなかったと思うので。大学に入ったらもっと成長できると思っていたんですけど、実際は全然上手くいかなかったですね。自分で練習を組み立てたりできる反面、やりすぎて怪我をすることも多くて、苦しくてモチベーションも下がってきちゃって…。

ー現段階ではどのような形で引退したいと考えていますか?

最初は「全日本インカレで爆発する」っていう目標だったんですけど、徐々に「立教記録を更新すればいいかな」ってなったりとか、「最後は楽しく競技を終えればいいかな」っていうぐらいの目標になって…。今は「最後は自分が後悔しない終わり方になればいいな」って思ってます。怪我の状態もあるので、最後は何かしらの大会に出て自分の競技人生は良いものだったと思えれば最高です。

陸上競技の魅力は「走るという簡単な動きに奥深さがあること」だと話す

ー現段階ではどのような形で引退したいと考えていますか?

楽しいです!
いつも当たり前にできるものだと思っていたのですがコロナ禍でそれができなくなってしまったので。「今まではこんなに楽しかったんだ」って改めて思えました!

ーミスターコンの活動も軌道に乗ってきた頃だと思いますが、残りの活動期間はどのように過ごしたいですか?

夏休みなのでSNSの投稿に力を入れたいですけど、そうなるとどこかに出かけなきゃいけないですよね…。人が集まるところは避けて、なんとしても行ける範囲で色々なところに行けたらいいなと思います。自然に囲まれた場所とかが良いですかね?(笑)。

最終的な目標は、“自分らしさ”を応援してくれる人がたくさんついてくれたらいいなと思ってます。これからは“自分らしさ”を全面に出して、応援してくれる人に少しでも楽しいとか、舟橋を応援して良かったって思ってもらえるような活動をしていきたいと思ってますし、それが僕の使命です!

ー最後に読者の皆様にメッセージをよろしくお願いします

いつも応援してくれたりとか投票してくれたりとか感謝しています。僕を応援して良かったと思っていただけるように頑張りますので、引き続き温かく見守っていただければ嬉しいです!

グランプリはWEB投票とコンテスト本番(開催未定)での投票で決定する

全3回(了)

★舟橋英我SNSアカウント★
Twitterはこちら(‪@rikkyo20mr_5 ‬)

Instagramはこちら(‪@rikkyo20mr_5 ‬)
(取材・構成 小根久保礼央)‪

関連記事一覧