【野球部】誠也2世爆誕!東大を寄せ付けず勝利

♦2019秋季フレッシュトーナメント♦

11月6日 対東大 明治神宮球場

昨日慶大に敗れ、これ以上負けが許されない立大は東大との一戦に臨んだ。初回、吉岡(コ1=広陵)の2点適時二塁打などで3点を先制。投げては先発・細田(社2=立教新座)が4回を零封するなど、投打がかみ合い勝利。順位決定戦へ望みをつなげた。 引退したエースを思わせる投手が現れた。先発に任されたのは細田(社2=立教新座)。「最初は緊張していた」と語る彼だが初回を三者凡退に抑え波に乗る。2回以降は走者を出しつつも要所を締めるピッチングを披露。「いい形で決まってくれた」というチェンジアップを中心に空振りも奪い、4三振も奪い、上々の結果でバトンを託した。先週引退したエース・田中誠也(コ4=大阪桐蔭)をほうふつとさせるようなフォーム。「あれだけの投手なので少し真似しています」。左腕の不足が見込まれる来春に向けて期待がかかる。 その後も144㌔をマークした根岸(営2=前橋育英)など5人の投手リレーで東大打線を2点に抑えこみ、勝利を呼び込んだ。 要所で得点を入れた。打線は初回、二死一、二塁から吉岡が右翼線に運び幸先よく先制する。続く荒木(コ2=神戸国際大附)も5球目を強振。打球は右中間を真っ二つに割った。吉岡が本塁へ帰り、初回から3点のリードを得る。4回にも髙橋龍(観2=立教新座)の適時打で中押し。最終回は安藤(コ1=立教新座)のスクイズと道原(法1=駒大苫小牧)の適時打でダメ押しを決め、危なげなく逃げ切った。

バットを振りぬき打球の行方を見守る道原

ベンチも盛り上がりを見せ、終始いい雰囲気で試合を運んだ。一勝一敗で迎える順位決定戦。春のリーグ戦に向けてアピールする機会に飢えるフレッシャ―たちの輝く姿を見たい。金曜日の神宮は見逃せない!                 (11月6日・川田怜旺)

♦次は俺だ!輝きを放ったフレッシャ―♦

東大打線を4回零封。決め球・チェンジアップを武器に4奪三振を奪い、勝利を呼び込んだ。ランナーを背負っても粘りのピッチングを披露。田中誠が抜けた穴を埋めるべく、立大を代表する左腕になる日は遠くない。

ダイナミックなフォームで投球する細田

関連記事一覧