【ゴルフ部】秋季リーグ目前 立教対抗戦に密着!

◆立教対抗戦◆

8月30日 千葉カントリークラブ

あいにくの雨の中、千葉県のゴルフ場では世代の壁を超えた勝負が行われていた。毎年恒例の立教対抗戦である。立教小学校、中学校、高校、大学の総勢106名が参加し、交流を深めた。終始、和気あいあいとした雰囲気で行われ、全員がホールアウト。また、佐久間(文1)が70ストロークで堂々の最優秀選手賞に輝いた。

 

試合終了後には青木監督をはじめとした全員が一堂に会し、表彰が行われた。
笑顔で互いを労い、世代を超えた立教対抗戦は幕を下ろした。

対抗戦の直後には男女ともに秋季リーグ戦が控えている立大ゴルフ部。男子はBブロック昇格、女子はCブロック昇格をかけて戦う。
どちらも昇格をかけた試合であると同時に、4年生にとっては最後の公式戦である。チームの集大成となるリーグ戦への思いを伺った。

 

佐久間選手(文1)
ー今日を振り返って
初めての出場だったので70という良いスコアを出せて良かったです。

ー自分の調子はどうでした?
調子はあまり良くない中で70というスコアをリーグ戦の前に出せたのは良かったと思います。

ー調子悪かったのは?
リーグ戦の前に良いスコアが出せてなかったですね。

ーリーグ戦に向けて意気込みをお願いします。
この調子をキープしてしっかり調整して、リーグ戦で優勝できるようにしたいと思います。

ー具体的な個人の目標は何ですか?
最優秀選手賞が取りたいです。チームとしては優勝です

宮下選手(文2)
―今日の感想
前半調子が悪くて、すごくってしまったんですけど、リーグ戦前ですし、さすがにそのままでは上がれないなと思って後半はバーディーを取ろうと思って周って、2バーディー取れたので収穫はあったラウンドだったと思います。

―後半は立ちなおせたってことですか?
そうですね。

―今日の調子はどうでしたか?
悪かったです。

―雨の影響はありましたか。
あんまり影響してなかったです。(―普段も雨は影響しないタイプですか)もっと強い雨でしたらしますけど、今日ぐらいなら。

―この大会の意義は何だと思いますか
小中高大、縦割りで同じ組で回れて上の部活の雰囲気などが話せますし、母校が同じなら話が盛り上がります。楽しさが良いラウンドだと思います。

―秋リーグへ向けて調整は順調ですか
自分の課題は会場見て体がこわばったり、振れなくなったりするので、それに向けたこのホールだったらこういうスイングをするっていうイメージをつけれるように練習してます。

―この前のリーグ戦は悔しい結果だったと思うのですが、秋リーグに向けて一言お願いします。
チームとしても勝てなかったし、個人的にもいいスコアが出せなかった。チームとしても東京大学というリベンジしなければならない相手もいるし、個人的にも4年生最後の試合なので勝って送り出したいなっていう気持ちがあります。

―今のところ勝算はありますか?
勝てると思います

尾花選手(法4)
ー今日の感想
毎年同じコースでいろんな小学生とか、中学生とかまわらしてもらって、交流がすごくできて毎年すごく楽しい会です。

ー今日のスコア
84です。

ー自分的には予想通りのスコア?
いや、ほんとは70台出すのを目標にしていたんですけど前半46回打ってしまって一応女子大学対抗でチーム戦みたいなのもやっているので女子5人分なのでそれだと、足を引っ張ってしまってハーフ46だと92ペースってことなので、それだと足引っ張ってしまっているので後半なんとか頑張ろうと思ってざんぱで上がることができたんですけどまあ、リーグ戦で84って言ったら戦力にならないのでがんばらなきゃなって感じです。

ー雨だったっていうのも関係?
そうですね。雨がもともとちょっと苦手なのでっていうのはあると思います。

ー今日だけではなく、全体的に見て自分の調子いいか、悪いか
リーグ戦にむけて調整はしてるんですけど、ほんとに日によって調子が変わってしまって、初心者で始めたので、安定していないっていうのが経験者の部員と比べてすごくマイナスだと思っているのでなんとか平均を、平均的にまとめられるようにしたいんですけど、なかなか、どれかがいいと、どれかが悪いが、今の現状なので。朝の練習とかで調子が悪いのが分かるのでそれで、右に出ちゃうならどういう考察マネジメントをしなきゃなっていうのはやってます。

ーラストイヤー。次のリーグにむけて目標
ブロック昇格がチームとしての目標で、個人としては70台を出すのが目標です。

(9月19日 彦坂秋恵・赤木友理香)

関連記事一覧