【サッカー部】頼んだぞ吉澤、吉田! ツートップの活躍で“吉”報なるか!? JR東日本カップ2018 第92回関東大学サッカーリーグ戦 2部 VS慶大 プレビュー

キーパーをかわす吉澤。第6節での対戦では貴重な先制点をあげた

4月に開幕した関東2部リーグも、いよいよ大詰めを迎える。今節の相手は、16節以降3勝2分と勢いに乗る慶大。中盤での素早いパス回しと巧みな攻撃スタイルは要注意だが、立大にも相手にとって“脅威”となる2人がいる。

第6節の対戦では、慶大にボールを支配されながらも吉澤(コ4=都立駒場)、吉田(コ3=JFAアカデミー福島)のツートップがそれぞれゴールネットを揺らし、2−1で辛勝。試合後のインタビューで吉澤は、「FWは結果を出すことが一番のアピールだと思う」と自らの役割を口にし、吉田は「少ないチャンスをものにすることが大切」とチームの攻撃スタイルを再確認した。

立大を開幕7連勝に導いた2人だが、その後は影をひそめるように失速した。後期リーグ9試合を終え、吉澤は20節の東農大戦、吉田は第17節の日体大戦で1ゴールをマークしたものの、チームを軌道修正させるほどの活躍を見せることはできなかった。“決めるべき選手”の不振はイレブンにとっても不安材料となり、立大は後期開幕後2勝2分5敗と大きく負け越している。

「ゴール」という形でチームに貢献するシーンは少ないものの、前線での素早いプレスや攻撃パターンには定評のある2人。流れの中からゴールネットを揺らした前回の対戦の再演を果たし、首位・中大との最終戦に弾みをつけたい

順位表(第20節終了時点)

紫風怒濤
11/1() VS大 14:00K.O.
立教大学富士見総合グラウンド

1117小根久保礼央

関連記事一覧